キレてるよ〜!(/・▽・)/

みなさんこんにちは。ソリューション事業本部の佐藤です。
みなさま筋肉はお好きですか?私は特に好きでも嫌いでもないのですが、夫が趣味でボディビルを嗜んでおり、その影響をじわじわと受けています。そんな「にわか知識」の私が、今回のブログを担当します。

私は根っからの文化部系で、スポーツとはほぼ無縁に生きてきたので、「ボディビル」というと、怖そうな人たちが汗だくで何か重いものを持ち上げて見せる、ちょっと汗臭そうな、ちょっと怖そうなスポーツなのかと思っていました。
2年前くらいに、夫が友達からの紹介でジムに通って筋トレをするようになり、そのジム主催の大会に出場すると聞いた時は「え〜!応援行かなきゃいけないの〜!?」と正直ちょっとビビりました。

出場にあたり、手続きを進める中で、ボディビルについて色々知ることができました。本日はこれを紹介しますが、素人のにわか知識ですので間違っていたらごめんなさい。

①ナチュラルボディビルって?
筋肉ムキムキの人を想像すると「何かすごい筋肉の薬を使ってパワーアップしているのでは?」なんて想像しちゃうこともありますが、ボディビル界隈にはステロイドを使わない「ナチュラル」な人たちがいます。これは「ナチュラルボディビル」というジャンルで、筋肉増強剤(アナボリックステロイドなど)などの禁止物質を一切使用せず、人間の本来の限界・遺伝子の限界に挑みます。
ここで伝えたいのは、筋肉増強剤を使う=楽をしてデカくなる ではない点です。薬を使わないことで、より健康的に体を鍛えるため、ナチュラルボディビルの方が生涯スポーツとして続けやすいようです。夫はこちらの分野でトレーニングを頑張っているようです。

②何を見て評価するの?
ボディビルの大会は何を評価するのでしょうか?素人的には「デカイ=No.1」なのかなと思っていましたが、デカイだけではダメなようです。
評価は主に、「筋肉の量(デカイか)」「絞れているか(キレているか)」その他バランス、ポージングなど、、。特に意外だったのがポージングへの評価です。よく想像する「ムキムキポーズ」のフロントダブルバイを例に挙げると、正しいポーズは、想像とは異なり、少し手が正面を向いていたりします。より筋肉をキレイに見せるポーズを取るために、大会前に選手向けの練習会があったりもするようです。

ボディビルは「がむしゃらなスポーツ」なのかと思っていましたが、想像以上に「知的なスポーツ」のようです。
そんなトレーニングをこなす彼らの晴れ舞台となる大会ですが、なんと7月に山形県でも開催されます。知っていましたか?山形でボディビルの大会が開催されるんですよ。しかもゲストポーズとして、プロの方のパフォーマンスも見れるのです。

「ちょっと怖そう、、。」と思う方もご安心ください。選手の家族(お子さんからおじいちゃんおばあちゃんまで)も見に来るので、客席は結構アットホームな雰囲気です。女性2名で来ている方もいましたよ。
「キレてるよー!」「デカイ!」という掛け声に混ざって「パパかっこいい!」なんて可愛い声も聞こえてきます。

本当は昨年の大会の写真を掲載したいのですが、ちょっとセクシーなので、ご興味がある方は是非会場で!

 

実はじわじわと選手人口が増えている(?)ようなので、もしかしたら身近にも実は出場します、なんて方がいるかもしれませんね!
私自身は筋トレとは無縁ですが、素人なりに緩めに夫を応援しつつ、筋肉の魅力を理解していければ良いかなと思います。

 

大会の詳細はこちらから
https://www.jbbf.jp/championships/3426
https://www.instagram.com/p/DY3wfPfxGTc/?igsh=MTJ0amUwdHExOTdqcw==

 

それではまた。