お正月飾り

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今回の担当は、システム部の秋場です。
前回はモンゴル社員旅行の後で、その感想を含めて色々書いた気がします。

今回はタイムリーにお正月明けに当番がまわってきたため、お正月前にやっている
物作りについて書こうと思います。

お正月というと、門松や、注連縄のような日本の伝統的なものがあると思います。
門松が飾ってある立派なところをニュースで見ると、とても良いなと感じ
うちの会社もいつか玄関の両側に立派な門松が飾れる位になると良いなと思ったりもします。

私個人では、玄関の内側には、葉牡丹といった生花を使ったアレンジメントフラワーを作り
玄関の外側には、お正月飾りを作りました。

お正月飾り作成のワークショップも広く開催されているようで、
中には注連縄を綯う(なう)ところからやっていくものもあるようです。
友人の一人は、この藁から注連縄を綯うところから挑戦したそうです。
尊敬しました。

私は注連縄はちょっとレベル高いので、もし機会があれば。。
お楽しみ中心の私は、友人宅に四人で集まり、ワイワイと楽しみながら玄関前に飾る
洋風な感じのお正月飾りを作ってきました。

玄関の外に飾るため、パーツは全て造花で、色落ちしないものを友人が厳選してくれました。
そこから選んで各自個性を出した感じです。

私の分。


一緒に作った友人の作品はこちら。


葉牡丹を中心とした生花を使ったお華は、モンゴルから会社に入社した方も誘って、
二人で参加してきました。
多国籍な方が勤めるようになり、あらためて日本の伝統的なものを意識するようになった気がします。
色々な日本を楽しんで過ごしてほしいなと思っています。