春の訪れ

今回はソリューション事業本部の舟山が担当します。
4月7日に山形地方気象台から桜の開花が発表されました。
山形市の開花は平年より6日早く去年より7日遅いそうです。
ちなみに気象台敷地にあるソメイヨシノの標本木に5輪以上の花が咲いているのが確認さ
れた時に開花が宣言されるそうです。
偶々ですが当日山形地方気象台の前を歩いていまして標本木と思しきソメイヨシノを撮影
していました。開花までもう少しかな、と思って撮影していたのですが既に5輪以上咲い
ていたようです。

春は冬の寒さが去り暖かな日差しが大地を包み込み木々や花々が芽吹きはじめる季節です。

冬の間休眠状態にあったわが家の芝生や庭木も徐々にですが緑色を濃くしてきています。

春の訪れは自然の営みの美しさを感じさせてくれます。
外に出て自然が目覚める喜びあふれる季節を心ゆくまで楽しみたいと思います。