メダカ

システム本部の清水章世です。

 

1年ほど前からメダカを飼い始めました。

 

 

【きっかけ】

 

家に昔からあった大きな火鉢を何か活用できないかと思い、メダカを飼ってみようと思い立ったのがきっかけです。

知識がゼロだったため、同じ部署のGOTOチーフに手ほどきを受けまして、アミーゴで3匹ほどヒメダカを購入しました。

1年経った今では繁殖によりかなり数も増えてにぎやかです。

 

 

 

【飼育環境と生態系】

 

屋外の直射日光と風、雨が当たる場所に置いています。野ざらしな感じです。

底に赤玉土を敷き、ホテイソウや適当な水草を浮かべています。水草に一緒に付いてきたスネイルも同生しています。

飼育に手間はかからず、雨も入りますが、水が減ったら足しているだけです。餌もときどきあげていますが、水面に落ちてくる虫や苔などを食べているようです。水換えは1度もしたことがありません。

メダカ、水草、土、バクテリアによって生態系のバランスが上手く機能しています。(ビオトープ)

 

 

 

【越冬】

 

昨年冬に初めての越冬をしました。

玄関に移動したものの、水面がカチコチに凍り、水草も全て枯れてしまいました。しかし、メダカたちは底でじっと冬眠していたようで、春にはまた活発に動き出したため一安心しているところです。

 

【繁殖】

 

今年も元気に育っていまして、赤ちゃんメダカもたくさん生まれています。

ホテイソウの根っこに卵が産み付けられています。週末などに確認していますが、見るたび増えています。繁殖力はとても高いようです。

生まれた稚魚は気づいたときに小さな洗面器に移して、ある程度大きくなったら火鉢に戻していますが、ほとんどは食べられてしまっているようです。(繁殖力が高いのはこのような理由もあるのかもしれません。)

 

 

 

【おすすめです】

 

自然界の縮図を見ているような感覚でして、ずっと見ていても飽きません。日本庭園や盆栽もこんな感覚なのかもしれません。

気軽に始められて大変癒されますので、趣味の一つとしておすすめです。

みなさんも始められてみてはいかがでしょうか?