山形花笠まつり2022

こんにちは、庄内支店の武田で御座います。

今回の社員ブログを担当させて頂きます、宜しくお願い致します。

 

毎年8月5・6・7日の3日間開催される山形花笠まつりは、山形を代表する夏祭りです。

コロナウイルス感染拡大の影響で、一昨年は中止、去年は規模縮小と続いてしまい、寂しい思いを

された方もいたかと思いますが、おめでとうございます!!今年は例年とほぼ同じ形での開催となりました。

また、金・土・日曜日の週末開催という事もあり、夏を楽しむには良い機会と心待ちにされていた方も多かったと思います。

 

今年は復活&週末開催と良い展開となりました花笠まつりですが、わたくし生まれも育ちも花笠まつりが開催される

山形市中心街でしたので、あまりにも身近過ぎたため“”見飽きたし人混み嫌い“”と考え、ここ数年間花笠まつりを

見に行ってはおらず、今年も見に行く予定はしておりませんでした。

そんななか、社内から“”踊り手として参加するから応援に来て下さいね“”という声を聞きましたので

久しぶりに見に行くのも良いかな、と重い腰を上げお祭りの2日目を観覧させて頂きました。

 

何だかんだと敬遠していた花笠まつりですが、会場に着きますと其処には浮かれ気分の自分がおりました。

 

 

 

 

 

 

 

花笠音頭と太鼓の音・・・心躍るね

見事に舞う踊り手さん達・・・素敵だね

色とりどりの祭り提灯が十重二十重・・・華やかだね

出店から立ち上る煙と美味しそうな香り・・・おなか空いてくるね

浴衣や甚兵衛姿で花笠まつりを楽しんでいる見物客・・・夏っぽくてグッジョブ( ̄▽ ̄)b

 

良いね!夏だね!!お祭りだね!!!と浮かれすぎておりました。

誰しもあの場所あの時間に居ればそうなりますね、雰囲気にあてられました、浴衣に団扇、皆さんよくお似合いです♪

 

十分に祭りを楽しみましたので、もうこのまま帰っても何ら問題はないのですが・・・

久しぶりに花笠まつりへ出向く切っ掛けを下さった方々の事を忘れてはいけませんね・・・はい、踊り手さんの応援です。

パレード開始前に踊り手の皆様へご挨拶、あとはパチパチ写真撮りながら並走、ゴールしてお疲れさまでした~まで、かな。

 

ミッション開始です!

さあ、スタート地点へレッツゴー♪・・・(5分後)スタート地点遠いし、人多くて歩みは止まるし、なんか疲れた。

やっぱ帰っかな・・・とか考えつつも、無事にパレードのスタート地点に到着、丁度良くスタート直前の応援対象を発見!!

 

 

 

(そろそろパレード開始ですね、頑張ってくだい)

 

 

 

 

 

(あっ、きたきた・・・)

 

 

 

 

 

(女踊りって見とれちゃいます♪)

※花笠踊りには、大きく分けて女踊りと男踊りの二種類があります、その他にも

様々なバリエーションが有る様ですので、今度見比べてみて下さい。

 

 

 

(皆様の踊り、素敵ですよ~)

 

 

 

 

 

(you!海外からのエントリーね!!かっこいいぞ~)

 

 

 

 

 

(幟旗に踊り手さんのサポートとご苦労様です)

 

 

 

 

 

(メインゲートをくぐってゴール!皆様お疲れさまでした)

 

 

 

ミッションコンプリートです!!

私も疲れました、パレードエリア1往復です・・・でも楽しかったです、ありがとうございました、花笠まつりを満喫です。

今回、久しぶりに花笠まつりを観覧して、山形の夏の楽しみ夏の良さを思い直す良い機会となりました。

 

夏を彩る行事はまだまだあります、ちょっと天気が気になりますが山形を始め近隣市町の花火大会がこれから目白押し

コロナウイルス感染拡大の波は今も続いておりますが、皆様も無理のない範囲で思い思いに夏を満喫して頂ければ幸いです。

 

最後に花笠まつりを思い返し一句【身内より、橋本マナミ、見たかった、お願いだから、同じ日にして】※季語無し。

 

それでは失礼いたします。

 

 

 

おまけ:MSI社員は何処にいたでしょうか?

紫紺の団体さんの写真に、今回参加の弊社社員6名が写っております、何処に誰が写っているか分かりましたか?

(正解が気になる方は、お近くのmsi社員にお問合せ下さい)