水没林をご存じですか? 2023年早春

今回は営業本部の山本が担当です。私の故郷である山形県飯豊町白川湖の春の絶景をご紹介します。
1981年(昭和56年)に完成した白川ダムで毎年4月中旬から5月下旬に見ることができる幻想的な光景です。白川湖に雪解け水が流れ込み、満水の時期になると新緑のシロヤナギがあたかも水の中から生えているかのように見えます。以前は今ほどにPRもされておらず、私的には春先の普段の風景的にしか思っておりませんでしたが、近年は積極的にPRされ始め、白川ダム湖岸公園内では、水没林の鑑賞は勿論のこと、パークゴルフやオートキャンプ・カヌーやSUP等様々なアウトドア体験をお楽しみいただけます。特に春先の水没林の風景は、朝夕でも雰囲気が異なり幻想的ですし、桜の時期には、花見と同時にお楽しみ頂けると思います。

観光スポットリンク https://yamagatakanko.com/attractions/detail_12486.html

飯豊町へのリンク https://www.town.iide.yamagata.jp/

白川荘へのリンク https://shirakawasou.com/

注)写真は今年のものではありません。