最新が最良ではないことを実感しました!

イノベーション事業本部の渡辺と申します。
今年の1月に腰の手術をしまして、ゴルフシーズンになってもまだプレーが出来ず、
途方に暮れているところですが、プレーできないなか新たな楽しみを見つけました。
それは・・・中古ゴルフクラブ発見巡りです。
プロゴルファーの横田真一さんのYouTubeで、「最新が最良ではない」という持論で、
中古クラブの名器探しという番組を見て影響されました。
今回は、最近購入した中古ゴルフクラブについてご紹介させていただきます。
ゴルフに関心のない方はスルーしてくださいね。

(ピンG425 ハイブリッドユーティリティ#4 ¥23,000で購入)
一番の悩みは、190y~200yの正確性でした。
そもそもユーティリティは捕まるクラブが多く、フック系のボールになり、
左に行かないクラブを探していました。
このG425にテンセイオレンジの80gシャフト装着し更に左に行かない仕様にした
ところとても良い感じですが、顔が好きになれません。
巷では断トツの人気クラブなので試したかったのですが、使用継続するか考え中です。

(ミズノPRO CLK-Hユーティリティ2015年モデル ¥8,800)
G425を購入したあとCLK-Hを購入しました。
気に入った点は、なんと言っても顔がとても良く、小顔で、フェースがかぶってなく素晴らしい!
CLK-Hもあなたのおそばにおいて!と言っているようでしたので購入を決めました。
クラブは性能だけでなく、構えた時の感じ方ってすごく大事だと思います。

(オデッセイ black series 3パター ¥3,000)
このパターは2007年に発売されたパターで、16年前のモデルです。
私は、ピンタイプが好みで、主に、スコッティキャメロンのニューポートとニューポート2
を使っており、マレットタイプは色々試しましたがしっくりこなくて対象から外しており
ましたが、なにげなく、構えた瞬間、入る!予感がしましたので購入しました。
実際にコースで試してみると、これが入るんです!しかも¥3,000ですよ!
まさに最新が最良ではないということを実感しました。

最近購入したなかでウェッジもありまして・・・・
ウェッジに関しては、スピン性能が落ちるので最新が最良だと思います。
語ると長くなるので、この話は次回にしたいと思います。

G425は2021年モデルで新しいぶん価格は高いですが、CLK-Hは7年前のモデル、
black series 3パターは16年前のモデルで、価格も安価です。
最新のモデルも良いですが、中古品も良いクラブは沢山ありますし、中には、ほとんど使用感がない綺麗なクラブもあります。
お店に行って沢山のクラブが並んでいるって楽しいですよね。それって私だけでしょうか・・・?