シンボルツリーになれるかな

今回は、イノベーション事業本部の奥山が担当致します。

 

皆様、「シンボルツリー」というのはご存じですか。各家庭の庭先に木を植えているご家庭も多いのではないでしょうか。

昔からある家には、松の木や紅葉や桜などがあるのではないでしょうか。最近ですと、だいぶ洋風な木が増えてますね。

我が家にも松の木が数本鎮座しておりますが、そのうち違うものに変えたくて、うずうずしております。

とりあえず将来その座を奪うためにも、候補生を育てております。

その名は。。。。

 

レモン。

 

昔から、レモンの木が欲しかったのですが、3年前にやっと小さな木を購入いたしました。

ホームセンターで購入したので、あまり期待はできません。

 

最初の1年目。

小屋の前に置いて太陽をいっぱい浴びてもらいます。ある日、アゲハチョウの幼虫の襲来です。葉っぱが穴だらけです。

花が咲きました。実もなりました。2センチくらいのがなっています。暴風襲来。落ちた・・・・

 

2年目。

玄関先に設置。今年もアゲハチョウの幼虫の襲来。葉っぱが穴だらけです。

花が結構咲きました。実がいくつかなりました。全て落下。

 

3年目の今年。

室内の2階階段前に設置。日の光は足りないが、さすがにここまでアゲハチョウは来ないだろう。

 

花が結構咲きました。でも半分以上、めしべが無い。めしべありの花を筆で人工授粉作業。

実が数個なりましたが、ほぼ落下。


 

しかし、今年は違います。2個生き残りました。

収穫は初冬になるでしょう。それまで、すくすく育ってくれるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけの副産物。何故かキノコも生えてきました。長さ15センチほど。

朝2~3センチの白い物体があったのですが、夜帰ったら、巨大な傘を広げておりました。

びっくりです。その後も、小さいのが何個か生えては、抜かれを繰り返しております。

きのこと共存しながら、収穫まで水かけがんばれ~~~~

最後に私は、枯らすのが得意です(爆)

 

長々とお付き合いいただきありがとうございました。(*´▽`*)

それでは、毎日暑いですが体には気を付けてまたお会いしましょう。