お殿様へ会いに行きましょう♪

みなさんこんにちわ

カスタマサポートグループ 鈴木が担当します。

 

われらの山形、自然が豊かで住み良い街ですよね

むかしむかし、山形藩 最上家57万石 東北地方最大の巨城がある街。

お殿様が統治を頑張っておられましたよね。

そんな ”山形城” は日本100名城の1つに選ばれている事はご存じですか?

 

当時の様子を知ることができる、素敵な場所をご紹介します。

山形城(霞ヶ城)に隣接する 最上義光歴史館 です。

 

 

 

 

 

 

 

私、年に1~2度は必ず足を運び、殿にお会いしてくるのですが、

常設展示コーナーに加え、特設コーナーもあり、いつ行っても、何度行っても楽しめます!!

 

慶長出羽合戦で殿が被られた「三八間総覆輪筋兜」も見ることが出来き、

その際に被弾した弾痕も生々しく、当時のリアルを感じることが出来ます。

 

また、今年から、山形城の「御城印」も入手できるようになりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観光協会も一生懸命☆ 山形の魅力発信の為、時折イベントも開催されます。

城下町探検 など、普段は意識しないですが、改めて城下町を歩いてみるだけで、

グッとくる あなたの知らない世界 を味わえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんも、ぜひ、殿にご挨拶しに行きましょう!!