チョコレート

今回はイノベーションの土屋が担当させていただきます。

先日バレンタインデーだったので、チョコレートを作ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミルクチョコと生クリームを1対1の割合で合わせます。柔らかく滑らかな生チョコができますが、
トリュフなどにする場合は1.5~2対1の割合でチョコの配分を多くするか、カカオ%の高いものを使うと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

できた生チョコを冷やし固めたら適当な量で分け、溶かしたチョコレートでコーティングします。

このときの表面が綺麗で毎回やりがいを感じています。テンパリングさせるとさらに光沢が増して綺麗に仕上がります。

 

お菓子作りは少しの工夫で味や食感に差が出てきます。自分なりのアレンジを加えておいしく出来上がったときは最高です。

今後もよりおいしいチョコを目指して研究していきたいと思います。