60才からのゴルフを考える

今回は、イノベーション事業本部の渡辺が担当させていただきます。
今年の2月で61才になり、ゴルフに対し今までのような熱意が徐々に薄れてきている昨今、60才からのゴルフを考えてみました。

昨年、腰の手術をするまでは、クラブ選手権や理事長杯、月例競技会での優勝を目指して努力してきましたが、60才を過ぎ限界を感じております。
また、毎週ゴルフをやっていると、ほとんど休みをゴルフに費やすことになりますので、他の事が何もできないな~と思うようになり、これからのゴルフを考えることになりました。
と言うことで、考えた結果・・・
毎週日曜日のゴルフを止めて、月1~2回のプレーにする。(月1回の月例競技会とプライベートゴルフ1回)
HCは現在6.4ですが上を目指さずHC8のレベルで良しとする。
クラブは、毎年結構お金かけていますが、当分購入しない。
結局、私くらいのレベルでは道具を変えてもスコアは変わりませんので・・・
と言いながら昨年から大幅に変更したクラブセッティングをご紹介致します。

 

 

1W:PIN G430 MAX 9度(変更)
1W:PIN G430 MAX 10.5度(変更)
3W:PIN G430 MAX(変更)
5W:PIN G430 MAX(変更)
3UT:PIN G430(変更)
4UT:PIN G430
5UT:PIN G430(変更)
4i:Wilson Staff KBS TOUR HYBRID 24°
5i:スリクソン ZX5mkⅡ
6I~PW:ホンマ TW757VX(変更)
ウェッジ48度、50度、52度、54度、56度、58度:NEXGEN
パター:スコッティキャメロン ニューポート2.5
オデッセイ ストロークラボ BLACK TEN(追加)
ボール:テーラーメイドTP5X(変更)

前回のブログから、1W、5W、UTを全てPIN G430に変更し、アイアンもホンマのTW757VXに変えました。
1Wを2本持っているのは、単なるスペアです。
このなかからコースによって14本を選んでいます。(写真は競技会用の14本セッティング)
クラブはほぼ完成形と言って良いと思いますし、とても満足しています。

ゴルフ以外の趣味は、次回のブログでご紹介したいと思いますが、とりあえず、ゴルフバカから卒業です・・・
しかし「バカは死ななきゃ治らない」と言いますから、1年後どうなっているか???楽しみです。