SDカード

立春を迎え、暦の上では春の始まりの季節となりましたが、
山形では、雪の日が続く予報で、まだまだ春の足音は遠いですね。
今回は、総務部の岡崎が担当します。

「SDカード」といえば何を思い浮かべますか?
大多数の方は、記録メディアの「SDカード」が頭に浮かぶと思います。
が、今回は、自動車安全運転センターが発行する「SDカード」のお話です。
車の免許を持っている方は、1度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?
SDカード(セーフティードライバーカード)とは・・・
1年以上無事故・無違反の証として、自動車安全運転センターが発行するカードのことで、
こちらを提示することで、SDカード優遇店で割引等の優遇を受けられます。
山形県内でも、銀行やガソリンスタンド、宿泊施設、飲食店、引っ越し、衣料品店、映画館など、
検索すると、優遇を受けられる店舗が結構あります。
私がよく行く飲食店と衣料品店でもSDカード割引があり、会計の際に「SDカードはお持ちですか?」といつも聞かれていたので、機会があれば絶対作ろうと考えていました。
そして先日、免許更新をした際にSDカードに関する説明を聞き、これはチャンスと思い、申し込みをしてやっと手元に届きました。
久々に取得したSDカードは、18年無事故・無違反の【SDゴールドカード】でした。

  
以前、わが社でも全社員対象で取得していた時期がありましたが、社員数も増え発行手数料もかかるため、いつの間にか廃止になりました。
その時は【SDグリーンカード】までしかお目にかかっていなかったので、ゴールドは素直にうれしかったです。
・1年以上2年未満 → SDグリーンカード
・2年以上4年未満 → SDブロンズカード
・4年以上10年未満 → SDシルバーカード
・10年以上20年未満 → SDゴールドカード
・20年以上 → SDスーパーゴールドカード
有効期間は1年間で発行手数料670円かかるので、元が取れるように、割引の恩恵を存分に受けたいと思います。
20年無事故・無違反になると、【SDスーパーゴールドカード】になります。
これからも、マナーに気を配った安全運転を続け、20年無事故・無違反を目指していこうと思います。

皆様も、安全第一の運転を日頃から心掛けましょう!