今年も開幕しました!

ソリューション事業本部の奥山です。
会社のクラブ活動として『モンテディオ山形サポーターズクラブ』に所属しています。

2月18日にJリーグが開幕し、今年もいよいよシーズンが到来しました。
今年は11月にワールドカップ カタール大会もあるため、サッカーファンにとっては楽しみな一年です。

J2リーグも2月19日に開幕し、われらのモンテディオ山形も初戦でザスパクサツ群馬と戦いましたが、「0 − 1」の結果で終わり敗戦からのスタートとなってしまいました。
昨年もスタートダッシュに失敗し開幕から絶不調だっただけに、ちょっと心配しています。

Jリーグの場合は、ホーム&アウェイ方式で試合を行なっていくため、通常、アウェイ戦の次の試合はホーム戦になります。
ただ、山形の場合は例年雪の影響でホーム開幕戦は3月中旬ごろに日程が調整されています。

今年のホーム開幕戦は3月20日(日)に開催されます。
詳細はモンテディオ山形のHPをご覧ください。
https://www.montedioyamagata.jp/information/20220320/index.html

ホーム開幕の相手がJ1から降格してきたベガルタ仙台ということで、リーグ戦で7年ぶりに『みちのくダービー』が帰ってくるため、選手もサポーターも相当気合いが入った試合になるのではないかと思います。
ちなみに、スタジアムの収容人数が約2万1千人という中で、過去観客数が2万人を超えた試合が3回あります。
そのうち2回がベガルタ仙台との試合ということなので、隣県同士の戦いがどのぐらい盛り上がるか想像できるのではないでしょうか。

ホーム開幕戦が待ち遠しい状況ではありますが、モンテディオ山形サポーターズクラブとして、先日、NDソフトスタジアム山形の除雪作業を手伝ってきました。
クラブ活動ということもあり、会社のジャンパーを着ての参加です。

今年は例年以上に雪が多いためどんな感じになるかと思いましたが、想像以上の雪の多さになかなか捗らず2時間の作業でしたが、汗だくになり本当に疲れました。
除雪作業は、土日祝日の計8日間、ボランティアを募って行われ、参加した初日は日当たりの悪いホームスタンドの南側から除雪を進めていきました。

観客席は完全に雪の中に埋もれています。モンテディオ山形のスタッフさんからは積雪が1m20cm〜1m30cmあるのでとは聞いたものの実際に直面すると雪の多さにびっくりです。

次回の参加は、2月27日(日)を予定しています。

 

また、今年は会社でも「ブロンズパートナー」となり、自社の名前が出るのは本当に嬉しいことです。
https://www.montedioyamagata.jp/club/partnerlist.php

私もサポーターとして、今年も年間パスと新ユニの準備は完了しています。
ホーム開幕戦は10番のユニホームを着てスタジアムへ応援に行きます!

今年こそJ2優勝に向けてスローガン通りにブッチギってもらいたい!!

では、また。