やどかり

今回は本社イノベーション事業本部の平山です。

山形もようやく梅雨入りしました。寒かったり、暑かったり。体調管理が難しい季節ですね。

皆さんも体調を崩さないようご自愛ください。

 

さて、昨年から遠出もできないので我が家では県内の海に行くことが多くなりました。

昨年、子供たちが海から持ち帰ってきた貝殻にヤドカリが混ざっておりまして、そのまま飼っております。

その後1年、海に行くたびに仲間のヤドカリがどんどん増えてしまいました。エビも増えました。

今は海水の素がペットショップで売っているので、手軽に海水魚が飼えるんですね。

エサはザリガニ用で大丈夫でした。便利です。

こんな感じで飼っています↓ やどかりとえびが真ん中あたりにいます。

たまに海藻を持ち帰ってあげると、もしゃもしゃ食べています。やっぱり海藻の方が美味しいらしいです。

見ていると案外面白いです。

仲間を増やしたいとの子供たちのご要望にお応えして、今年に入って初めて海に連れて行きました。

いつもこのあたりで遊びます。

この時期に行くとヤドカリ以外にもカニや小魚が磯に沢山いるのですが、今年はなぜか1匹もいませんでした。

水が冷たかったからでしょうか???不思議です。 天気は良かったのですが。。。

今年の夏は暑くなるといいですね。

それでは。