ちょっとした気付き

こんにちは。
クラウド事業本部の藤井です。

 

ついに私にブログを書く担当が回ってきました。
何を書こうか空を見て悩んでいると、ふとこんなことを思いました。
「どうして空は青いんだろう」

普段生活をしているとあたりまえのことに関して、意識が向きませんよね。
気にしないところに意識を向けるといろんな発見があります。

毎日身近にあっても知らないことって多いんだなと思います。

「どうしてエアコンから冷たい風が出るんだろう」
「どうして鏡って反射するんだろう」

こんなどうでも良いことを考えてしまいました。
でも不思議なもので、一度気になり始めるとすごく気になって夜も眠れません。(大嘘)

一応調べてみました。
空が青いのは、太陽の光は7色の色が混ざり合ってできているそうで空気にあたると散乱し、あたり一面に広がります。
青い光だけは他の色と比べるとたくさん散乱するそうで、青く見えるようです。

エアコンから冷たい風が出る理由は、長くなるのでここでは書きませんが冷媒という物体が液体や気体になることで熱を調整しているみたいです。(間違っていたらごめんなさい)

鏡はまだ調べていませんが、こんな話を聞いたことがあります。
100%反射する鏡は存在しなくて、必ず少し暗く映ってしまうそうなんです。

 

どうでも良いこともちゃんと調べてみると案外面白いですよね。
皆さんも身近にあるものに目を向けると新しい発見があるかもしれないです。

以上、藤井がお届けいたしました。