梅雨の変化

皆様こんにちは。

今回はカスタマーサポートグループの冨士川が担当いたします。

 

山形はこの1週間ほど連日のように雨や曇り空で梅雨らしい天気が続いています。

コロナ禍ということもあり遠出も出来ずなので、

早く梅雨が明けてせめて近場へ出かける際には気持ちよく晴れてほしいものですね。

農作物などには必要な雨ですがどうしても早く梅雨が明けてほしいと思ってしまいます。

 

※気象庁ホームページより抜粋

昨年東北は8月まで梅雨明けしなかったんですね。

この表を見て気付いたのですが北海道は梅雨前線が到達するまで弱まるため梅雨がないそうです。

 

昨今の大雨長雨、ゲリラ豪雨なども地球温暖化の影響と言われ昔ながらの梅雨というものから変わってきているように感じます。

私達エム・エス・アイも先月に全社員でSDGsの研修に参加し学ばせてもらいました。

その中にも「気候変動に具体的な対策を」とありますので個人レベルでも何かアクションを起こし継続していきたいと思います。

それではまた。