地図記号

今回の担当は村上です。

子供が地図記号の勉強をしていました。見てみると自分が子供のころには無かった図書館等のマークがいくつか登場していました。その一方で昔は桑畑の記号は問題にも出ていたし実際に周りにあったけど今は全く見なくなったなぁと思いました。昔の地図を見てみると山形駅ができたころは駅前通りの周りは桑畑だったことがわかります。

そんなことや、遠くに遊びに出かけることが難しいこの頃なので、市内を散策です。こちらの地図は ひなたGIS のサイトで明治の終わりごろと現在の地図を合成したものに旧笹谷街道を薄い赤色の線で書いた図です。

 

昔はこの道が笹谷街道だったんだと思い散歩してみました。昔はあったけど現在無くなってしまった町名の旧町名道標があったり、旧笹谷街道の説明の碑があったりしました。

 

こちらの地図は旧羽州街道から旧小滝街道に赤い線を書いた図です。こちらは車で通ってみました。自動車で移動することが無かった時代から自動車で移動する時代になり新しい道路ができました。住宅街の中の斜め通っている道が100年以上昔からある道だったりするんですね。

現在の地図からは見えないものが見えてくることもあり面白い。

 

出典:ひなたGIS

https://hgis.pref.miyazaki.lg.jp/hinata/