センターポジション

こんにちは!

今回のブログはシステム本部の齋藤が担当します。

さて、3年ぶりの行動制限の無いゴールデンウイーク、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。
私は、最終日に月山で夏スキーを満喫してきました。

今年はクレバスでの事故もありコースも制限されていましたが、ルールを守り、安全に楽しむことができました。
暖かく日差しのある中で、心地よい風に吹かれて滑り降りると気分は爽快です!

昨年も6月に来て、こんな感じでしたが...

 

今年のGWは、こんな感じでした。さすがに昨年6月より雪があります。

 

2021ー2022シーズンは少し気合を入れてスキーに取り組んで来ましたが、
今年覚えたスキー用語で「センターポジション」というものがあります。
簡単に言うと、前後・左右・上下のバランスが適切で、斜面や雪質の急激な変化にも対応できる態勢のことです。
正しくセンターポジションをとることができると、荷重、エッジング、重心移動がスムーズに行われ、
あらゆる状況で滑りをコントロールできるようになります。
これができないと、急斜面で暴走したり、緩斜面では逆に止まったりしてしまいます。

スキーのセンターポジションも難しいですが、日頃の仕事や私生活でも、適切なバランスを意識し、
何事にも対応できるようになりたいものです。

それと、月山には、今年の滑り収めにもう一回ぐらい行きたいと思います!