広く浅く

皆様こんにちは。

イノベーション事業本部の荒木がお届け致します。

「様々な物事に広く浅く、まずは触れてみる」を信条にしている私は、
今年からカクテルにハマりました。

何事も形から入るのでジンやラムなどの一通りのスピリッツはもちろんリキュール等も最初から色々購入してしまいました。
そのせいで今では30本ちかくの材料が揃っており、置くところに困りまっています・・・

せっかくなので今回は様々な色のカクテルを作ってみました♪

左から順に
・B&B
・カンパリネグローニ
・コスモポリタン
・スクリュードライバー
・キングス・バレイ
・ブルーハワイ
・スカイダイビング
・ブラック・ルシアン
になります。

これだけ一度に色とりどりのカクテルを作ると目でもお酒を楽しむことができます。
その日の料理や気分に合わせたお酒を自分で作ることができる点が自宅カクテルの魅力ですね。
私はこの中でも左三つのB&B、カンパリネグローニ、コスモポリタンが気に入っています。

B&Bはブランデーとベネディクティンという薬草系リキュールをそのまま混ぜる、
カンパリネグローニはジン、スイートベルモット、カンパリを氷を入れたグラスに入れて混ぜる
この二つはシェイクも必要なく比較的簡単に集められ、作ることができるので
手軽に少し変わったもの飲みたい方はぜひ作ってみてください。

私は大学時代は化学を学んでいたので
こうした様々な液体を混合して一つにまとめるといった作業をすると
化学実験で薬品を混ぜて研究をしていたことが懐かしく感じました。

今回は家族で分け合って飲み干しましたが、カクテルは量こそ少なくても度数が日本酒やワインと比にならないほど高いものが多いので節度を持って飲みましょう。

カクテルは日々新しいレシピが生まれており現在では星の数ほどレシピがあるといわれています。
いつか私オリジナルのレシピも作ってみたいです。