香り

 

 

皆さんこんにちは。

今回のブログ担当は営業本部山形CSGの柴田が担当いたします。

 

皆さんは『香り』や『匂い』にどれくらい興味がありますか?

これは自論ですが人間の印象は『顔』よりも『香り』の方が強く記憶に残ると考えております。
街で知っている香りがすると自然と「あ!」となることが多いのは私だけでしょうか。

そんな私の趣味は香水収集です。正直もう一生のうちに使い切ることはできないくらい眠っているものもあり
自粛しなければならない趣味でもあります、、。

 

 

今日は香水の知識について少しご紹介したいと思います。

本当はもっと細かいですが、大きく以下の4種類に分けられます。

 

✦ パルファム
濃度:15%~30%
持続時間:5~12時間

香りが一番強いです。少量でも十分香ります。

 

✦オーデパルファム
オーデパフューム、オードパフューム、とも言います。
濃度:10%~15%
持続時間:5~10時間

持続時間はパルファムと近いですが、成分が違います。
パルファムよりお買い求めやすいアイテムが多いです。
スプレータイプが多く、1~2プッシュが適量です。

 

✦オードトワレ
濃度:5%~10%
持続時間:2~5時間

2~4プッシュが適量です。
3時間経過してくると香りも薄れていきます。
付けなおすこともあります。

 

✦オーデコロン
濃度:1~5%
持続時間:1~2時間

香水はきついイメージがあると思いますが、コロンは濃度も低く、
ふんわりとした香りを身にまとう事ができます。
気分転換にも◎。

 

また、香りは時間ごとに変化します。

他にも、つける場所や香りの種類(香調)などがあり、話し出すとキリがありません。

外出時だけでなく、寝る前につけたり(寝香水)好きな香りに包まれて寝るととてもリラックスできます。
もしみなさんの好きな香水があればぜひ教えてください。

ちなみに私は、フローラル系や、ムスク、アンバーのような香りが好きです。
ではまた。


<▲ 我が家の1軍です。>