子育てとゲーム

今回は米沢支店の平井が担当いたします。

ただいま5歳の子供のブームは・・・

 

 

 

 

 

はい、マインクラフトです。

”マインクラフトとは、ブロックを使って自由に世界を創造するゲームです。
”ほしい素材はオープンワールド(無限大に広がる世界)を探し回って、
”木やら石やらを集めて作りたい世界を作っていきます。

興味はありましたが遊ぶ暇もなく、いつか父の威厳を見せるべくこっそり練習しようと

思っておりましたが、試しにやらせてみたら一瞬で先を越されてしまいました。

最初は〇〇ができない!と頼ってくれていましたが、

最近では父のほうが「それどうやってんの」と聞くことが増え、立場が逆転しつつあります。

教えたわけでもないのに興味のあることの子供の吸収率は本当に驚かされます。

 

 

 

 

 

しかし!何時間もさせておくわけにはいきません!

果たしてどれほどの時間を許可すべきか、悩ましい問題もあります。

ずっとやっていたかったあの頃の気持ちと、親として適度に遊んでほしい気持ちと、

正直家事がはかどるのでやっててもらいたい気持ちと・・・。

 

 

 

 

 

ただ娯楽として遊ぶだけでなく、想像力を形にする、プログラミング思考を育てる、動物を大切にする、

生きるためにどうすればいいか考える、協力して事を成す、親子で楽しめる、など、

なんだかとてもいい影響も垣間見える側面がありますので

正解はないかもしれませんが、上手に付き合っていきたいと思っています。

初心者なので、やってたよ!やってるよ!という方、よかったらぜひ色々教えてください。

それではまた!