皆さんこんにちは

今回はシステム本部の袁森が担当いたします。

山形市に住んで四年間、私の印象として最も寒かった冬は去年でした。

そんな去年のある日、仕事が終わって家の駐車場に止めたところ一匹の茶トラ模様の猫が私の方に向かってきました。

向かってきた猫をさわりたいと考えた私は、優しいフレンドリーな顔を作って声をかけましたが、残念ながら、猫は車のシャーシーの下に向けて隠れてしまいました。

その瞬間、気まずい空気が流れましたが……

家に入りどこかの家猫かな?野良猫かな?こんな寒空の中、外に出たままで大丈夫かな?と考え、猫のために家の庭に小さくても暖かい家を買ってあげようと思いました。

ようやく休日となり、猫の家を買うためペット商品の店へ行きました。

店に行くと様々なペット用の小屋が売っていましたが、今まで、私は猫を飼ったことがなく、どれを買えば分かりませんでした。そこで、友達に聞いて猫は店で売られるペット用の小屋より、段ボールの小屋に住むことが好きだよというアドバイスをもらいました。

では、早速、小屋作りの開始です!

まずは必要なサイズを測り、入口を別に作ります。

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、作った入り口をガムテープでくっつけます。

 

 

 

 

 

 

 

 

出来た小屋を庭のひさしに置いて、食べ物と毛布を入れて、ネコを待つことにします!!

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日、出かける時に小屋を見たら、猫がいました!

(猫はあんまり嬉しくなさそうな顔だけど……)

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、寒さも和らぎ、暑くなり、猫が小屋にいる時間も少なくなってしまいました。

猫にはこれからも元気で頑張って生きて行ってもらいたいものです。

最後に、お気に入りの茶トラの猫です。