今回はソリューション事業本部の國井が担当いたします。
ブログタイトルの「3タテ」という文字を見て、
プロ野球が開幕し、どこかのチームが3連勝した話題か。
もしくは、蕎麦が美味しい山形県在住であれば蕎麦の3タテの話か、と思った方もいるかもしれません。
私は、野球も蕎麦も大好きですが、
本日は 「コーヒーの3タテ」 についてご紹介します。
コーヒー発見の地はエチオピア(現イエメン)といわれ、もともとは薬として扱われていました。
徐々に嗜好品となっていったコーヒー。現代では、手軽な価格で美味しいコーヒーが飲めるようになりました。
私もしばしば自動販売機やコンビニでコーヒーを購入しますが、たまにはより美味しいコーヒーが飲みたいなと感じることもあります。
そんなときはハンドドリップでコーヒーを淹れてみましょう!!
美味しいコーヒーを飲むためのポイントは、「3タテ」。
「煎りタテ」ー焙煎をしてから日数が経っていないこと
「挽きタテ」ーコーヒーを抽出する直前に豆を挽くこと
「淹れタテ」ーコーヒーを抽出してから時間が経っていないこと
なかなか「煎りタテ」から自宅で行うことは難しいですが、「挽きタテ」からなら簡単にできます。
ミルを使ってガリガリとコーヒー豆を挽くのは意外と労力を使いますが、部屋中にコーヒーの良い香りが広がります。
じっくりと時間をかけてコーヒーを淹れることで、リラックス効果も抜群です!!
日頃、仕事では効率化を求められる時代ですが、
休日には少し手間をかけてコーヒーを淹れてみてはいかがでしょうか。