将棋

今回の担当はシステム本部の今野です。

 

4月16日(土)、4月17日(日)に天童市で「人間将棋」が開催されました。

大きな盤の上で人間を将棋の駒にみたてて、ゲスト棋士が対局を行う恒例の行事です。

今年はコロナの影響で3年ぶりの開催&藤井聡太五冠が参加するということで、観覧申込みが殺到したそうですね。

 

小学2年になる息子も昨年から将棋に興味を持ち、我が家ではちょうど将棋ブームが来ているところでした。

毎晩夕食後に息子と1局指すのが日課になっています。

 

 

まだ息子には負けたことはありませんが、最近はなかなか鋭い手を打ってくるようになりました。

毎回負けて半べそで悔しがる息子を見て、追い越されるのも時間の問題かなと思っています。

 

将棋は子供にとって

・集中力がつく

・判断力がつく

・論理的な思考が身につく

・全体を見る力が養われる

・礼儀作法が身につく

など、多くのメリットがあります。

 

大人にとっても大事なことばかりですね。

 

あとどれくらい相手をしてくれるかわかりませんが、息子と将棋を楽しみながら

いっしょに成長していければいいなと思います。