ツミカサネ

システム本部の月田です。

 

私が競馬に興味をもったのは

「ミホノブルボン」がダービー馬になった年だった。

三冠馬の誕生を見ようと「ミホノブルボン」の単勝馬券を握り締め、菊花賞を観戦したことを思い出す。

それは私が20代の頃だった。

 

そんな時代に、友人が平場の競馬新聞を見ながら「ツミカサネ」という馬名が好きなんだよね。とつぶやいた。

その時、私はふーんと聞き流していた。

たいした実績のない弱い競走馬の「ツミカサネ」という言葉にその当時はとくになんとも思わなかった。

 

でも今は違う。

ツミカサネの重要性を十分理解しているつもりだ。

長年時間をかけて少しずつ積み重ねると、それは大きな物やパワーや知恵となって、自分が成長していることに気が付けるはずだ。

 

継続は力なり

それはツミカサネなのだ。

 

当時の友人はこれまで何をツミカサネてきたのかなぁ?

私がツミカサネたもの歳のほかに何があるだろか…