モンテディオ山形サポーターズクラブ

こんにちは、クラウド事業本部の奥山です。
社内のクラブ活動の一つとして、モンテディオ山形を愛する社員を募り、3名で『モンテディオ山形サポーターズクラブ』を今年の4月に発足しました!

昨年のモンテディオ山形は終盤勝ちに恵まれず6位で終わりましたが、昇格プレイオフの大宮戦含め非常にワクワクする試合が多くあり応援にも気合いが入りました。
そういうこともあり今年もさらに気合いを入れて応援したいと思い、クラブの発足とファンクラブもゴールド会員となり、合わせてSS席のシーズンシートを購入して準備をしていました。
しかし、新型コロナウィルスの影響で公式戦が中断し、シーズンシートも使えなくなり計画が大きく崩れてしまいましたが、モンテディオ山形サポーターズクラブとして出来る限りモンテディオ山形を盛り上げられればと思っています。

今回はクラブ活動の一環として、8/16に開催されたホームゲームのV・ファーレン長崎戦の応援に行ってきました。
8/8の京都戦に続き今シーズン2回目の応援です。

J2リーグも今シーズンは新型コロナウィルスの影響で、3/1〜6/20まで中断し、6/27の栃木戦から再開しましたが、Jリーグのガイドラインに基づき、現状、ファン・サポーターについては「超厳戒態勢」という状況で、太鼓、楽器での応援や声を出しての応援、フラッグを振ることやタオルマフラーを回すなどの行為については全て禁止となり、またソーシャルディスタンスということで席も一定間隔離して座るなど、昨シーズンまでの観戦とは大きく異なる状況になってます。

試合中にはほとんどサポーターの応援や声が聞こえないため、選手や監督、レフリーの声がリアルに聞こえます。
応援の盛り上がりは無いですが、選手の声がリアルに聞こえるのはこれはこれで非常に面白いものです。

肝心のチーム状況ですが、再開後チームの成績も上がらず11戦経過して「2勝4敗5分」で第2節以降勝利なしと低迷していましたが、前節に続き今回の長崎戦でも「1 – 0」で勝利を勝ち取り、今シーズン初の連勝という結果で素晴らしい試合でした!!

最後に、わが社でも昨年に続き夏イベントの協賛スポンサーになってもらいました。
8/8(土)〜10/4(日)までのホーム戦 8試合、バックスタンドの北側エリアのトラックにLEDのリボンビジョンが設置され、協賛企業の広告が流れます。(わが社の広告もバッチリでした。)

ハーフタイムには打ち上げ花火の企画もあり、楽しませてもらいました!

サポーターの応援も観戦拡大の防止ということで、思うような応援ができなくなっていますが、これからも頑張っている選手たちに拍手を送り、低迷しているチームを少しでも鼓舞できればと思っています。

では、次節も勝利を祈っています!