ジュンサイ

イノベーション事業本部の森です。

 

だいぶ前のことになりますが 村山市にある大谷地沼(通称じゅんさい沼)でジュンサイをとってきました。

去年もして楽しかったので今年もしてきました。

 

 

木の箱のような船に乗って、木の棒で沼の底を押して行きたいところに進んでいきます。

 

沼に手を突っ込んでぬるぬるしているジュンサイをザルに入れていきます。

 

あまり綺麗な見た目をしている沼ではないですし、見たこともない虫とかもいますが、

慣れてくると色んなことに対してだんだん抵抗もなくなります。

2人で1つの船に乗って収穫もできるので楽しいです。

 

とったジュンサイは勿論持って帰れます。美味しいです。

梅雨の時期にだけジュンサイの収穫体験ができるので、だいたい雨が降っていると思います。

カッパ等準備しておくと良いと思います。

船から陸にあがるときに叫びながら沼に落ちていった人がいたので最後まで気は抜かない方が良いと思います。